[Top] [Profile] [Tea] [Diary(lastest/Photo)] [Music] [Mai] [CrossPad] [RODEO] [ToHoHo]

(Nov. 07, 1998)

ひらたの部屋の紅茶

うちにある/あった紅茶のリストです。簡単な感想&独断による 評価付きです。わたしは、かなりの贅沢者になってしまったようですが、 それほど詳しくないので、そのつもりで読んでいただきたいです。はい。 基本的にちゃんと買って書いています(一部除く)。

飲みたい紅茶がありましたら、御連絡ください。午前or午後三時の 茶会を催します。ストックばかり増えている気がするので、 一緒に飲んでくれる人、大歓迎です。


Fortnum&Mason

それなりの葉っぱをいろいろなところで売っているのがよいです。緑色の缶は、 一通り飲んだことがあるらしい...です。

Earl Grey Classic
いろいろなアールグレイがありますが、これが一番飲み易い気がします。Classicで ない方は、ラプサンスーチョンしていて、好きではないです。
Second Flush Darjeeing(BOP extra)
なくなりました。御大層なことに木箱に入っていました。ちゃんと、美味しかったです。 値段はちょっと高過ぎるような...。
Darjeeling(BOP extra)
なくなりました。いつでも手に入る物としては美味しい部類。でも、ちょっと高い気も...。
Darjeeling(superb)
毎日飲んでも、懐に痛くない。けど、まあまあ幸せ。
Assam(GBOP)
なくなりました。よいアッサムです。それなりの味をだしています。値段ほどではないですが…。

Fauchon

フランスの紅茶ベンダ。金色の缶が目印です。ここのフレーバーティーは香りが きつすぎる気がします。

INDE DARJEELING (Mar/97)
なくなりました。いまやスーパーでも売っている darjeeling。ちゃんといれると、 そこそこの味は引き出せます。ちょっと軽い感じでした。[Aug. 27, 1997]

Harrods

イギリスの高級百貨店といえば、といわれる高級食材売場つき百貨店とし て名高い Harrods。高いやつは金色の缶です。

Second Flush Darjeeling Muscatel(Aug/97)
友人がイギリスおみやげといって貰ったのを、飲ませてもらいました。 さすがにいい感じです。水色はやや濃いめ。味のバランスがいいです。 さすが、銀座三越に 10,000円で並んでいた!だけのことはある…かな?[Aug. 27, 1997]

MUSICA TEA

堂島のムジカで売っています。大阪に行くことがあるときは、一度は寄っています。

Vintage UVA (OP) (Oct/98)
今年のウヴァは UVA Highlands T.E.。すっきりした渋味でいて、それでいて しっかりとした味があります。香りもよいです。去年ほどハッキリとした キャラクタはありませんが、上品さがあります。 [Oct. 31, 1998]
Keemun (OP) (Sep/98)
まだあけていません。 [Sep. 21, 1998]
Uva (Bonbagalla) (BOP1) (Apr/98)
97 の Vintage Uva が残りすくなくなってきて、それでも uva が飲みたく なって買ってみました。もうひとつふたつ、パンチがたりません。でも、 十分においしいです。 [Sep. 21, 1998]
Assam (MODI) (TGFOP) (Apr/98)
やわらかい香りですが、味はよくでています。いいです。 [Sep. 21, 1998]
Deluxe Dimbula (Apr/98)
なんていうのか、美味しい Dimbula です。しっかりとした渋みと味の バランスがすばらしい。水色もきれい。紅茶らしい紅茶ですね。 これで 100g 500円ってのがまた、すばらしい。今年のはいいです。 うわさによると、Kirkoswald のらしいですが、確かめていません。 [Sep. 21, 1998]
Star of Bengal (CTC/BOP) (Apr/98)
チャイ向けとかかれたベンガル産の紅茶。「チャイには気取った茶葉は 不要」なので、250g で 900円の茶葉です。しっかりと味がでます。 [Sep. 21, 1998]
NUWARA ELIYA Peak Quarity (Lover's leap) (BOP) (Apr/98)
今年のヌワラエリヤは甘い系統のラバーズリープ。香りも味も MUSICA の 看板がついていなければ納得できるレベルだとは思います。今年のは甘い香り で甘い味です。これはこれでおいしいのですが。MUSICAの看板に期待しすぎか もしれません。 [Apr. 23, 1998]
Marybong Darjeeling Early First Flush (SFTGFOP-1/98-1) (Apr/98)
去年に引き続き購入のMarybongの今年の初摘みダージリン。Marybongの 初摘みはMUSICAのために作られているそうです。 香りが強くでていてとってもいいです。甘みがちょっと弱く、渋めです。 でも、渋みも強くはない。とってもいいですが、去年ほとではないです。 どうも味がまるくなっているような...。 [Apr. 6, 1998]
Kathmandu Fragrance (FTGFOP) (Nov/97)
去年に引き続き購入。Darjeelingらしい香りと独特の土の香りがとっても いいです。 [Nov. 6, 1997]
Second Flush Darjeeling (SFTGFOP-1/Marybong T.G. 97-133) (Oct/97)
去年に引き続き、MarybongのSecond Flushを手に入れてみました。とっても おいしいです。とっても正統的な味わい?のSecond Flushというべきでしょう か。去年ほどの迫力にかけるような気がします。(むっちゃ贅沢いっている気がするぞ) [Oct. 26, 1997]
Vintage UVA (BOP) (Oct/97)
こちらも去年に引き続きの購入です。去年は「uva飲みにはちょっと物足りないけど Darjeeling飲みにはいいんとちゃいますかね」でしたが、今年はどうかな? 保存容器が空かないので、まだ開けていません。アッタンペティア茶園だそうです。 [Oct. 26, 1997]
飲んでみました。去年よりもメントールの香り、渋みが強く、今年は当り年、という話も うなずけます。でも、渋みが出過ぎて、せっかくの微妙な甘みをこわしているような気も します。淹れ方がまずいんかな。[Nov. 17, 1997]
うまく淹れられるようになってきました。茶葉の量をうまくすればいいようです。これを 飲むと、他の UVA はなんか物足りないです。こまったやつだ :-)。
Second Flush Darjeeling (FTGFOP-1/GOOMTEE T.G.) (Aug/97)
First Flush に引き続き、Second Flushも買ってみました。MUSICAで飲んだ感じだと、 渋みは結構強め(それがいいのだ!)ですが、体調が悪かったせいかも知れません。 もうすこし体調を整えてから、いただく予定です。[Aug. 26, 1997]
Early First Flush Darjeeling (SFTGFOP1/MARYBONG T.G.DJ-1 `97) (May/97)
97年のアーリーファーストフラッシュ。ムジカの契約農園のものだそうです。 水色は、アーリーフラッシュらしく薄め、香りが最高にいいです。味は少しだけ 渋めだが、嫌らしい渋さではない。とってもおいしいです。
First Flush Darjeeling (FTGFOP1/GOOMTEE T.G.) (May/97)
97年のファーストフラッシュ。アーリーファーストフラッシュとは別の農園のもの。 水色は、ファーストフラッシュらしいきれいな薄めのいろ。香りはいいです。Marybong の ものより少し渋め、ここまでくると、もう少しだけ、あまみがほしかったかも。おいしいです。
S.T James UVA (BOP) (May/97)
有名なS.T.James農園のuva。驚くほどおいしい わけではありませんが、でも、おいしいです。
Nuwara Eliya (BOP/Peak Quality) (Mar/97)
今年のヌワラエリアのシーズンもの。水色、香り、味ともとてもよい。 たくさん買ってきたのですが、結構早くなくなるかも。 (結局 100g 追加購入。[Aug. 26. 1997])
Kathmandu Fragrance (FTGFOP) (Mar/97)
ダージリンの葉っぱを、ネパールで育てたというもの。水色は質のよいダージリン、 味はちょっと甘みが強い。とても美味しいです。おまけに、ネパールのおみやげを貰って、 ちょっと幸せ。
なくなりましたが、また買ってしまいました。[Nov. 6. 1997]
Deluxe Dimbula(BOP) (Jan/97)
水色がきれい。香りがちょっと好みでなかったが、美味しい。
Kirkoswald(SFFBOP) (Jan/97)
ディンブラ地方で作られたちょっと変わった紅茶。確かにちょっと変わっているが、 そこそこ美味しい。なかなかなくなりません。
Nuwara Eliya (BOP) (Sep/96)
水色、香りとも、値段の割りによかったです。
Vintage Uva (BOP/First Flush) (Sep/96)
なくなりました。お店の方は渋味が弱いといっていましたが、ダージリン好きの私には 合っていて、とても美味しく頂きました。
First Flush Darjeeling(TGFOP) (Aug/96)
なくなりました。香りが素晴らしいかったです。とても美味しかった。
Keemun(OP) (Aug/96)
ちょっときつい味かな、いう気もします。が、キーマンは大好きなのでこ れでいいのです。

L'EPICIER

東京で、沢山の種類の紅茶を扱っているお店です。茶器なども揃っていますので、 始めるにあたっては、ここにいけば、一通り集められます。新鮮なリーフなら、おすすめです。

Castleton (Jun/98)
Darjeeling First Flush です。香りはとってもいい感じ。今年のレピシエの 春摘みは、どれも価格ほどではなかったような気がしていたのですが、つい。 [Jul. 22. 1998]
香りはとてもすがすがしいです。感激するほどではありませんが、でも、それ なりのレベルには達っしています。でも、値段からするとなあ...。 [Aug. 1998]
Jungpana (Nov/97)
Darjeeling Second Flush です。茶葉の香りがとてもよく強い。美しい茶葉は、 さすが。つい買ってしまった。お店のひとに頼んだら、Inbetween を出されてしま った。Inbetweenは香りがかなりおちますので注意。[Nov. 15, 1997]
非常にすっきりした口あたりで、 かつ、甘みを伴なった深いあじわい。渋みは適度で、かつ、渋くなりすぎない。 とってもおいしい。すごい。[Nov. 17, 1997]
Balason (Sep/97)
Darjeeling S.F です。茶葉を見た感じ、とても素晴しい味わいを期待できそう なので買ったのですが、袋のなかみが、ちょっと予想に反していました。茶葉の管理 が悪い。香りが弱い。なんだか騙された気分。でも、味はしっかりしている。 [Oct. 9, 1997]
Arya (Sep/97)
まだ飲んでいません。Darjeeling S.F です。茶葉の香りできめました。いい香りをして いました。こっちは大丈夫か?! [Oct 9, 1997]
Orange (Aug/97)
名前の通り、オレンジの皮が入っています。いやらしくない程度に香り、味がでていて、 いいバランスです。お客さま用です。[Aug. 27, 1997]
Monte Cristo (Candy, OP1) (Jul/97)
あまい香りの紅茶が欲しくて、Candyにしたのですが、香りが弱いです。味はこんなものでしょう。 渋みは、好みとはあっていませんでしたが、飲みやすいです。新鮮なものが手にはいれば、 もっといいのでしょうけどね。。。[Aug. 27, 1997]
Lover's Leap Quality (Nuwara Eliya, BOP 97-1) (Jun/97)
セイロンのファーストフラッシュもの。ほどよい渋み、透きとおった淡い水色と、 強いがまろやかな味がうまくマッチした一品です。味は、かなりいい。香りはあんまり ヌワラエリヤしていません(?)。でも、ムジカで買った方が好みです。
Diksam (Assam, FTGFOP1) (Jun/97)
アッサムのおいしいのが飲みたくなって買いました。とってもおいしいです。
Nilgili (Nilgili, SFTGFOP) (Mar/97)
まだ飲んでいません。
Phuket (Mar/97)
まだ飲んでいません。名前からして怪しそうな(失礼ですね)フレーバーティーです。 アイスティーのシーズンになったら、試してみましょう。リーフはとてもいい香りがします。
飲みました。香り通りの味?です。オレンジが中心の飲みやすい紅茶でした。ホットよりアイ スのほうが、より、爽快感がでていいです。[Aug. 27, 1997]
Orange Valley (Darjeeling, FTGFOP1) (Apr/97)
我が家から、美味しいダージリンが尽きてしまったので、つい、この時期にセカンド フラッシュに手を出してしまいました。香りはいいのですが、弱め。渋味が強めなのが、 好みの別れるところかもしれません。やっぱり時期的にもう一つか。
Sakura (Apr/97)
衝動買いです。セイロンティーに桜の葉を混ぜたものだそうです。まさに桜餅。 それほどくせもなく、ストレートでも大丈夫。桜が散ってしまった今、どうしようか、 考えてしまいますが。
English Caramel (Apr/97)
なぜか(^^;;; 買ってしまいました。とりあえず、鼻が痒くなり、飲みづらいです。 って、ストレートで飲むからですね。ミルクを切らせていた私が悪いのでしょう。 私には、フレーバーティーは向いていないのかもしれません。どなたか、美味しい飲み 方を教えてください。
Rooibos Mediterranee (Feb/97)
南アフリカ原産のルイボスティーに、ベルガモットオイルでもって、アールグレイに 仕立てた一品。リーフの美しさ、香りと裏腹に、いれたお茶から立ち上る香りは、好き嫌いが はっきりわかれました。私?最近は慣れてきました。水色、味はよい。アイスティーに すると飲みやすく、美味しく頂けます。
Hapjan Purbat (Assam, FTGFOP1) (Feb/97)
アッサムの新茶。農園の名前らしいです。葉っぱを見て買いました。香り、水色ともよいです。
Uruwala (BOP1) (Jan/97)
ちょっと毛色のちがうセイロンティー。おかしい味がする。こういう味を繊細というのだろうか。よい。

ダージリンハウス・リーフル

吉祥寺にある、Darjeelingにつよそうなお店です。なんと、テイスティングさせてくれます。 値段は多少お高めですが、品質は良いです。おすすめのお店です。
(Tasting only ... テイスティングして、結局買わなかった茶葉。おいしくないわけじゃないんですが、 好みとか、予算とか、いろいろありまして...)

Marybong Darjeeling Second Flush (Aug/98)
なんかかおりがぼやけてしまっている気がしました。好みの味した茶園なので すが、なんか、味もぼやけていました。テイスティングだけしました。ムジカ で買えるだろうという目論見ですが...。 [Sep 13, 1998]
Rungmook Darjeeling Second Flush (Aug/98)
独特の香り。甘い香りといえばいいのでしょうか、いやな香りではありません。 味はやわらかいかな。 [Sep 13, 1998]
Castleton Darjeeling Second Flush (Aug/98)
とってもすがすがしくなるような香り。香りだけでよってしまいそうです。 味は上品すぎるような気がしますが、とてもおいしいです。今年のベスト ティーだそうです。 [Sep 13, 1998]
Thurbo Tippy Darjeeling First Flush(Jun/98)
一瞬マスカットフレーバーを思わせる甘い香りの中に、若草の強い香りが混ざって、すばらしく いい香りをしています。味もしっかりしていて、おすすめです。今年のベストティーだそうです。 ちょっと贅沢すぎるような気がするくらい...。 [Jun 7, 1998]
Pandum Darjeeling DJ-1 First Flush(Jun/98) (Tasting only)
若草のような香りが気を引きますが、味とともに、ちょっと弱めです。 とはいいつつ、かなりいい感じです。 [Jun 7, 1998]
Okati Darjeeling DJ-8 First Flush(Jun/98) (Tasting only)
甘い香りに甘い味。DJ-1だと期待して飲むと飲みなれた人には不満かな、とも おもいますが、それはそれなりに美味しいです。普通なら十分なレベルには達 しています。 [Jun 7, 1998]
Selimbong Darjeeling First Flush(May/98) (Tasting only)
今年のDJ-1。香りも味もちょっとぼやけた感じがしていました。渋味にも香りにも きれがありません。Second Flush はおいしかったのに...。 [May 1, 1998]
SINBURI Darjeeling Oolong(May/98) (Tasting only)
春のダージリンらしい香りはいいのですが、甘味、渋みとも弱めです。味のバランスは いいとおもいます。 [May 1, 1998]
BALASUN Darjeeling Oolong(Apr/98)
1998年のファーストフラッシュの葉でつくられたダージリンウーロン。茶葉の香りからして なかなかいいです。値段は...。[Mar. 25, 1998] 甘みがよくでています。そういうものだと思ってのめば、 なかなかいいですね。[May 1, 1998]
Okati #285(Jan/97)
これも. Autumnal Darjeeling。今年のベストティーらしいだそうです。 いくつか Okati の違うロットのものを試させてもらいましたが、 これを出されると買うしかなかった、というくらいです。味のバランスがとても良いです。 でも、Autumnal ですよ...。 [Jan. 25, 1997]
Junpana upper(Jan/97)
名園JunpanaのAutumnal darjeeling。ティスティングでは香り狙いだったので味は弱かったのですが、 味は悪くないと踏んで購入。さて、どうなるかな。 [Jan. 25, 1997] やはりいけました。
Shangulira (Nov/97)
本日午後3時に入荷したばかりです、ということで 4時ごろにいったひらたは いただけてしまいました。すっきりとしたわかわかしい木の香りと、 なぜか、とても甘い味がいいです。Nepaul Darjeeling の First Flush。 これはとてもいいです。 [Nov. 29, 1997]
Keemun (Nov/97)
とても上品なキーマンです。甘くやわらかい味がいいです。うまい。 [Nov. 29, 1997]
Darjeeling BALASUN (Nov/97)
97年の Second Flush。L'EPICIER にもありましたが、渋みはこちらのほうが弱い。 でも香りは強く、また微妙な甘みがよいかと。 [Nov. 9, 1997]
Darjeeling Selimbong (Oct/97)
97年の Second Flush。香りと渋みのマッチングが絶妙。今年の Second Flush では Marybongとともにトップクラスです。これをテイスティングで出された日には、買わざる を得ないでしょう。やられた :-)。[Oct. 5, 1997]
Singubulli Oolong (Oct/97)
4周年記念のいただきもの。烏龍茶のスッキリさと、ダージリンの甘さが ほどよくマッチしていておいしいです。[Oct. 5, 1997]
Darjeeling Puttabong T.G PURIS-t SILVER-BLOSSOM (Aug/97)
97年の Second Flush。とっても繊細な味です。水色もとても淡く、でも、それでいて 香りのすばらしいこと。でも、値段が高過ぎのような気がします。[Aug. 27, 1997]

Hediard

フランスの高級店の紅茶。日本国内では、伊勢丹新宿本店地下一階、銀座松屋地下一階にて購入可能です。 お土産にいただいたものです。ありがとうございました。

BREAKFAST
箱には、Sri Lanka 70%, India 30% だとのことです。結構アッサムの味がきいていますが、 golden tipが結構含まれているのは、さすが、高級店だからでしょうか。甘いめの味です。 BreakFast って感じですね。最近、BOPはあまり買ってなかったので、忙しいときには助かりそう です。水色はかなり濃い目。フランスとは水が違うからでしょうか?今度、evianでも買ってきて、 いれてみたいと思います。[Aug. 31, 1997]
APPLE
まだ飲んでいません。箱には、Sri Lanka 95%, apple 5% だとのことです。[Aug. 31, 1997]
飲んでみたところ、アップルの香りがムンムン。おフランスのフレーヴァーティーは香りが強いので いつもちょっと苦労します。薄めに淹れるのがコツかな? [Mar. 23. 1998]
HEDIARD BLEND
まだ飲んでいません。箱には Chini 97.5%, bergamote essence 1%, lemon essence 1%, sweet orange essence 0.5% だとのことです。リーフにもよりますが、Earl Gray ぽいかな? [Aug. 31, 1997]

高島屋日本橋 地下1F 紅茶売り場

なんの気なしに寄ってみたところ、高級品ばかりそろえているという、無茶(?)な 品揃えでコーヒーの豆の横に並べられていました。いつも思うのですが、コーヒーの 豆と同じように、ガラスケースに陳列しては、紅茶によくないような気がします。

Quality Season Dimbla (St. Coombs Garden/Apr.97)
まだ飲んでいません。とてもきれいな BOP にひかれて購入。ちゃんと袋詰して 保管されていそうだったので、大丈夫だと思うのですけど。[Aug. 31, 1997]
大丈夫。茶葉はきれいな色をしていました。それなりにおいしかったです。

G clef

吉祥寺で発見?した茶葉屋さん。テイスティングさせてくれます。

98-3 First Flush Darjeeling (Jun/98)
ナムリングアッパーの First Flush Darjeeling。とりあえず値段がそこそこ だったので買ってみました。[Jul. 22, 1997]
97-7 UVA (Seasonal BOP Balangoda T.E/Nov.97)
Tasting では割とあまめ、渋みは弱いです。でも、uvaの独特の香りはしっか りとあり、いい感じで飲みやすいです。[Nov. 29, 1997]

ガネッシュ

仙台の銘店「ガネッシュ」の紅茶。「新茶の紅茶」というブランドで、Darjeeling, Assamを 一シーズンにそれぞれ一つの茶園に絞って販売しています。東京では、銀座松屋にて販売しています。 適価(というにはちょっと高いか?)でクオリティの高い紅茶を手にいれられます。

97年秋茶 Darjeeling, Jungpana FTPFOP1
たまたま寄ってみたら秋茶が入荷していました。Garden だけ確認しようと思ったら、そこには Jungpana の文字が。早速購入しました。とほほ [Mar 23 1998] 何度も飲んでみましたが、渋みに切れがなく、ちょっとぼんやりした感じで、香りももうひとつかな。 期待しすぎたかも。[May 1 1998]
97年秋茶 Assam, BETJAN BOP(CTC)
勢いあまってアッサムまで購入。アッサムの方は詳しくないので、茶園ごとのキャラクタは未知の世界。 これから少しずつ覚えていくつもりです。 [Mar 23 1998]
97年夏茶 Darjeeling, GIELLE FTPFOP1
うわさには聞いていたガネッシュの紅茶を銀座松屋の片隅に発見。 早速購入してみました。ちょっと渋みが強めだけどおいしいです。 もうひとつ、切れがあればいいのに。このあたりは好みの問題でしょう。 [Nov 24 1997]

ゴールデンタイム紅茶

なぜか松屋の紅茶売り場でみかけたので買いました。アルミパックいりです。

First Flush Darjeeling
ラベルを見ると、「リンギア茶園」と書かれていたので購入しました。味 も香りもいい雰囲気を出しているのですが、茶葉のグレードがちょっと低いか もしれません。いいです。

葉々屋

国立にある茶葉販売専門店です。リーズナブルな価格です。店の方は 親切でいい感じです。

'98 Second Flush No. 625 (Jungpana)
Jungpana のセカンドフラッシュです。まず表にあるのはキリキリした味。 ちょっと時間をおきすぎると渋味ではなく、苦味がでてしまいます。 苦みを抑えていれば、味はいい線いきますが、おどろくほどではないです。 わたしの淹れ方がへたくそなんでしょうか。
香りもいいのですが、ちょっとツンとしています。残念です。 [Nov. 5. 1998]

[
Top] [Profile] [Tea] [Diary(lastest/Photo)] [Music] [Mai] [CrossPad] [RODEO] [ToHoHo]

dh@uva.ne.jp

Copyright (C) 1997-2000 HIRATA Daiji.
当ページの内容は、いきなり変更されることもありますけど、 連絡なしに自由にリンクをはっていただいて結構です。 事後にでも連絡をいただければうれしいです。