[Top] [Profile] [Tea] [Diary(lastest/Photo)] [Music] [Mai] [CrossPad] [RODEO] [ToHoHo]

最近のひらたの行動

ひらたの怪しい?行動記録です。一月分って、結構な分量になりますねえ。

Nov. 30, 1997 ひさびさにビリヤードを楽しむ

近所にビリヤードやるところがあることが判明、久々に楽しみました。へた くそなので、なかなかうまくいきませんが、楽しんだからいいや。

Nov. 29, 1997 ひさびさに映画をたのしむ

帰りに銀座によって煉瓦亭でお食事したのち、マリオン上で「ラヂオの時間」 を観てきました。いい喜劇を観させていただきました。ラストはちょっと引き ずりすぎ、とも思いましたが、とにかく久々に腹を抱えて笑えたのがよかった です。ああ、しあわせ。

Nov. 29, 1997 はしご

吉祥寺の喫茶店&茶葉店をはしごしてきました。最初は Tea Clipper。大阪で もその名を聞いたことがあるくらいのお店。おいしい紅茶が飲めました。つぎ は G Clef。assam, uva をテイスティングでいただいて、uva のほうを買いま した。どちらも渋みをおさえた甘いめの紅茶。香りはしっかりしていました。 そしてリーフル。Keemun, Shangurira Darjeeling first flush をいただいて しまいました。ネパールらしい?とてもわかわかしい草のような香りとあまい 味にはまいりました。もうすこししっかり淹れると、わたしの好みの味がでそ う...。ああ、しあわせ。

Nov. 28, 1997 ふうふう

職場の人が異動することになり、送別会に乱入してきました。

Nov. 27, 1997 国際家具見本市

昼から会社を抜けだして、「国際家具見本市」を観に、東京ビッグサイトまで 出掛けてきました。いろんな家具がならんでいて、飽きなかったです。疲れた 表情のピエロもいました。イタリア、スペイン、オランダ、フランスなど、 いろんな国の家具がたくさん見られて楽しかったです。そういえば、ここには 昨日も来たような。。。

Nov. 26, 1997 さいきんのしごとは...

新宿はオペラシティまで出張にいきました。忘年会の下見と称して飲みにいきました。 ないふとじゃんけんがあれば、楽しい宴会がひらけることがわかりました。そういえ ば、新宿までの道のり、家具をたくさん見たような気がしますが気のせい...?!

Nov. 25, 1997 さいきんのしごとは...

日比谷のビルまで出張にいきました。その足で、プランタン銀座へ。友人の結婚お祝いに、 添えものを一つ追加してきました。 ついでに松屋に足をのばし、ガネッシュのダージリンの夏茶を買ってきました。 ことしは Gielle T.E. もの。おいしいかったです。やさしい味に仕上がっています。 そういえば、なにしに日比谷にいったのやら...。

Nov. 24, 1997 究極の紅茶、至高の紅茶

スピリッツ連載の某料理マンガが紅茶編らしいという情報をうけ、読んでみました。 いろいろ文句いいたいことはありますが、おいしい紅茶を淹れることは それほど難しくありません。ちなみに、海原雄山のいっていた、Darjeeling と Uva の おおきな違いというのは、Broken(刻まれた茶葉) か Whole Leaf(大きな茶葉) かってことかな。 Rolling(揉捻)という工程で、リーフのカッティングを行う(Broken)か、 行わない (Whole leaf) かで、揉捻のやりかたが大きく異なり、その後の発酵のフェーズ とともに、紅茶のキャラクタに影響を及ぼすことをいいたいのかと思います。 ちなみに、製法だけで紅茶の価値が決まるわけではありません。とくに、 味に関しては、はっきりいって、淹れ方のほうが重要です。 なにをして、至高、究極と呼ぶかは人それぞれなので、変な決めかたをしてほしく ないです。
それはともかく、「おれもスリランカいきてー」。

Nov. 23, 1997 日曜日はおでかけ

銀座にて、幸せな人へのおくりものを買ってきました。幸せな人がみているかも しれないので、買ったものは内緒です。そういえば、家にかえると、なぜか、 CD一枚と、VIDEO一巻が袋のなかに入っていました。同行者はなぜか、最新 VIDEO カードを買っていました。あすは紅茶屋さん巡りしないと。

Nov. 22, 1997 かいものかいもの

幸せのお買いものにお付き合いしてきました。幸せの代償は、416,000円(税込)でした。 幸せって、高いですね。
夜は幸せでない人でワイングラスを傾けていました。今週も週 5日体制だったか..。

Nov. 21, 1997 きょうも

日比谷でのんできました。

Nov. 20, 1997 きょうも

会社のえらい?ひとたちに、飲みにつれていかれてしまいましたが、ビールだけのんで 逃げてかえりました。

Nov. 19. 1997 やっぱり

きょうものんでいました。のんだあとの、ファイナルハロンは体にわるいです。

Nov. 18. 1997

まくはりトホホ会の会合が、いつもの場所でいつものように開かれました。

Nov. 17. 1997 今週はどうなるのやら

ひとしごと片づけたので、飲んできました。

Nov. 15. 1997 UO

評判の Ultima Online を買ってきました。これからどうなることやら。一応、日記 をつけていく予定は未定。

Nov. 15. 1997 はしご

今日は、青山ティーファクトリー、ティーハウスTAKANOをはしごしました。それぞれ Vintage UVA をいただいてまいりました。ティーファクトリーでは Ice ruby, TAKANO では Neluwa の UVA をいただきました。Ice ruby は、香りはいいけどちょっとだけ 弱い、水色、渋みがあまく、口にふくんだときの味の広がりに欠けておりました。 Neluwa は香り、渋みはグッドだが、もうすこし、濃厚な味がでていれば、とおもう ところがありました。ちなみに自宅にある MUSICA の Vintage UVA は、Attanpettia のものですが、香りはとっても強く、渋みは、渋め好みのわたしにもちょっと、という くらいです。

Nov. 14. 1997 幕張メッセ

InterBEE(国際放送機器展), WindowsNT Solutionの二つをはしごしてきました。 モーターショーで目の肥えたひらたには、、、じゃない、NT Solution は事前に 情報が入ってきたりして、目新しさがあまりありませんでした。InterBEEは、 さすが業務用機器がずらりならんで、ひさびさに目を輝かせながら、楽しんで 見ることができました。業務用機器の品質はさすがですね。うちにも一つ。。。

Nov. 12. 1997 時間のむだむだ

きょうは一日、初台にある「東京オペラシティー」にでかけていました。いつみても、 きれいで素敵なビルです。

Nov. 11. 1997 なんでこんなにあわただしいの?!

0830出勤、0930幕張、1230日比谷、1600八丁堀、1730秋葉原。1830帰宅。

Nov. 10. 1997 きょうは

休肝日でした。ふう。

Nov. 9. 1997 日曜日は

おとなしく、家でワインを一本あけていました。あれ?!

Nov. 8. 1997 ケーキと紅茶で

友人がコージーコーナーでケーキを買って訪ねてきましたので、ひさ びさに *午後3時* のお茶会でした。

Nov. 7. 1997 東京に帰る

なんとか東京に帰ってきました。帰りの飛行機のCAさん、とっても かわいかったのでみとれていました。で、夜は宴会でした。あれ?!

Nov. 6. 1997 大阪にあわらる

大阪に出張にいってきました。なぜか関空へおりたち、MUSICA teaへ。 おいしい紅茶を飲んで、その後、おしごと。実家では、PHSのエリア 外だってのが悲しかったです。

Nov. 5. 1997 モーターショー再び

昼からお休みをとって、またもやモーターショーにいってきました。 こんどは、DS-300なんていう、デジカメを持っていろいろ楽しんで きました。どう楽しんだかは、別のお話。 (ネットワークがおもおもな人は、やめておいたほうが無難です。) 夜はお決まりの宴会です。

Nov. 4. 1997 きょうは

やっぱり飲んできました。なぜ?!

Nov. 3. 1997 1000 feet

NHK で航空写真家の芥川善行さんの番組をやっていました。全日空の カレンダーの写真だとおもうのですが、毎年、すばらしい写真をみせ もらっていました。その撮影風景、インタビューなど、なかなかすば らしい内容です。たまたま見られたのはついていました。

Nov. 3. 1997 モーターショー

何故か、午後4時ごろからモーターショーにいってきました。いろいろ 楽しんできました。

Nov. 2. 1997 紅茶は

吉祥寺はリーフルにて紅茶の茶葉を買ってきました。Balasun T.G の Second Flush Darjeeling です。なかなか美味しく紅茶を淹れるのは むずかしいですねえ。夜は飲んでいました。あれ?!

Nov. 1, 1997 休肝日

やっとおちつきました。ふう。

10月の近況はこちら


[Top] [Profile] [Tea] [Diary(lastest/Photo)] [Music] [Mai] [CrossPad] [RODEO] [ToHoHo]

dh@uva.ne.jp

Copyright (C) 1997-2000 HIRATA Daiji.
当ページの内容は、いきなり変更されることもありますけど、 連絡なしに自由にリンクをはっていただいて結構です。 事後にでも連絡をいただければうれしいです。