[Top] [Profile] [Tea] [Diary(lastest/Photo)] [Music] [Mai] [CrossPad] [RODEO] [ToHoHo]

むかしのひらたの行動(97.8)

ひらたの怪しい?行動記録です。一人ぼけ、一人突っ込みは、大阪人の宿命か?! 最近は、単なる衝動買い記録になっているという気もします。。。

Aug 31, 1997 あきばにいった

最近3ヶ月の衝動買いパワーのすさまじさに、禁秋葉の誓いをたてたつもりだったが、 いもうとさんがノートパソコンが欲しいといいだしたため、でかけてきました。やっ ぱ、10万円でWindows95でサブノートなんてあるわけありませんので、想い出の 530cs を譲ることになりそうです。 で、どこで間違えたのか、PalmPilot用メモリ増設セットを若松通商にて購入して いました。ちなみに、まだ改造に着手はしていません。

Aug 31, 1997 またもののけ姫

立ち見のくやしさ?から、また「もののけ姫」を観に行ってきました。またも、朝の7時に 銀座マリオン。こんどは、「前の方のお席しかございません」首がいたかったです。やっぱ り混んでいました。

2回目になると、かなり落ちついて観られました。それでも、画面に引きこまれますねえ。

Aug 30, 1997 友人の結婚前祝いにいった

某友人の結婚前祝いの宴席に混ぜていただきました。フィアンセはとっても美人。 いやー、うらやましい。フランス土産の紅茶を頂いてしまいました。気のせいか、宴席 には変な人がたくさんいたような気がします。

Aug 29, 1997 研修から解放された

無事(?)でてきました。あまり思い出したくもないのですが、自己啓発セミナー ほど嫌なものはないですね…。

Aug 27, 1997 得意技は、わすれもの

明日から泊まり込みで研修とかいう名目で2日間会社に監禁される(おいおい)ので、 IP unreachable環境に耐えられない(こういうのを、インターネット中毒とかいうのだ ろうか!)わたしは、会社から、Librettoを借りてました。 のはいいのだが、AC adaptor を忘れてきてしまいました。やっぱり、一日一つは 忘れ物をしないと、どうも気がすまん。この調子で、研修も忘れてしまおっかな♪

Aug 26, 1997 また、やっちまったよ

帰り道、CD storeに寄ってみると、目の前にジブリ実験劇場「On Your Mark」が。 あとはお決りのパターンです。いやぁ、いい作品ですよ。ちょっと高いけど…。 6分だけですが…。

Aug 26, 1997 クラシック・バスカーズ、最高!

午前中、事情により(?)家にいたのですが、午前11時からのNHK BS11 クラシック ・アワーをふと見ると「クラシック・バスカーズ」なる、怪しげな二人組が登場、見事な演奏 を披露してくれました。鱒の笛でシューベルトの「ます」を演奏したりと、おもちゃ の楽器など使いまわして、いろいろやってくれました。いやー、最高ですね。

Aug 25, 1997 銀座煉瓦亭にてお食事

と、いうほとかしこまったものではありませんが、出張帰り、銀座の煉瓦亭が すいていたので食べてきました。食べたのは「元祖オムライス」。実ははじめての 洋食屋さんでは、必ずオムライスを頼むことにしているのです。お味はなかなか。 ミンチ肉がかたまりで入っているなど、ちょっと手抜き?という気もしたのですが、 卵の具合がほどほどによかったです。「星二つ半」ってとこか?

Aug 24, 1997 また、本を買いこむ。

紅茶ならぬ、烏龍茶を飲んで幸せになった勢いか?、本屋に行きました。買った のは、堀江敏樹「紅茶の本」(増補改訂版)、文藝春秋編「東京いい店うまい店」、そ してうわさの「HAL伝説」、ついでに鶴田謙二「Spilit of Wonder」。「HAL伝説」は まだちょっとしか読んでいませんが、面白いです。なんだか、頭に刺激がビンビンき ていいです。
余談ですが、数軒ハシゴしたところ、どこの本屋でも「菅野美穂写真集は売り切 れました」の貼り紙が。店によっては問い合わせの電話のやり取りが白熱していまし た。ここまでちらちらされると、なんだか見てみたい気がします。

Aug 24, 1997 岩茶をいただいてきた。

青山ティーファクトリーにお茶を飲みにいってきました。マスターが 「きょうは最高の岩茶がありますよ」とのお話。無茶苦茶うまかったです。中国茶は あまり飲み慣れていないのですが、それでも、あまりの香りと適度な渋み、飲み終え たあとの後味、どれも最高です。いや、まいりました。久々の「感動」のお茶です。

Aug 22, 1997 東京にもどった。

結局やることが本格的になくなったので、東京にもどる。戻ったところでやることがないのは、 違いないのだけれども。

Aug 20, 1997 関空見学。

やっぱり暇なので、ドライブがてら、関西国際空港へ遊びにいってきました。阪神高速を池田から関空まで ノンストップで走るのは気持ちがいい。関空では、初めて見学用展望ビルにいきました。国際線の空港はいろい ろな飛行機がいて楽しいです。中国の怪しい?レシプロ機を観られました。帰りは、阪和道から松原JCT経由で 近畿道を北上。渋滞さえなければねぇ。

Aug 19, 1997 MUSICAへお茶を飲みにいった。

何故か二日連続。今日は、Second Flush Darjeeling(GOOMTEE T.G.)とKeemunを飲みました。お茶うけは、 リンゴのタルト。前日もそうでしたが、ポットにはいっているお茶が減った気がするのは、気のせいかな? この日、何故かPHSが32kbps対応になってしまった。トホホ‥。

Aug 18, 1997 MUSICAへお茶を飲みにいった。

堂島のMUSICAへ紅茶を飲みにいった。Kathmandu FragranceとPeak Quality Nawara Eliyaを飲んできました。 あのような紅茶がいつも飲めるといいのですが…。お茶うけは洋梨のタルト。 期待のMarybornのS.F.Darjeelingは通関中でまだだそうです。残念。

Aug 17, 1997 帰省した。

出身地「おおさか」へ帰省。しかし、やることがなかったことが帰ってから判明。伊丹では台風の影響か、 14Rへの着陸だったので付近の景色を堪能できました。座席が窓際だったらよかったのに…。

Aug 17, 1997 映画「もののけ姫」を観てきた。

朝から観にいったにも関わらず、立見。徹夜明け(なぜに?!)にはこたえるぜ〜。おわり に会場で拍手がおきた映画は久々です(Mars Attack!はわたし一人で手をたたい ていたが…)。いろいろ考えさせられました。映像のほうはすばらしいの一言。 実写では決して作りだせない迫力は感動ものです。どんどん増す一方のリアリティの 追及、そして CG化は時代の流れでしょうか。

Aug 16, 1997 本の買い出し。

休み前に本を買い込んできました。大平健「顔をなくした女」、堀江敏樹「紅茶で 遊ぶ観る考える」。そしてなぜか「耳をすませば・イメージアルバム」(はまっているなあ) でも、すでに2冊とも読み終わってしまった。どうしよう。困った。

Aug 10, 1997 リーフルへ行ってきた。

吉祥寺のリーフルへ行ってきました。住所だけを頼りに、散歩がてら、吉祥寺の 街を歩いてきました。駅で地図をみたら、「住所表示が変ってる!」。勘で歩いたら 大当たりでした。珍しいこともあるもんですね。テイスティングさせていただいた上 で、puttaborn茶園のDarjeering SecondFlushを買ってきました。ちょっと水色は薄め ですけど、とってもいい香りです。(でも高かった。。。)

Aug 10, 1997 神谷百子さんのアルバム、ARABESQUEを買った。

マリンバ奏者である、神谷百子さんのCDです。打楽器と鍵盤楽器の両方の 性質を兼ね備えるマリンバで、表題の「アラベスク」のほか、「展覧会の絵」 「アヴェ・マリア」はては「ボレロ」まで聴くことのできる、楽しいアルバム です。禁欲の土曜日(おいおい)の反動か?、この日は激しい散財をしたような 気がしています。

Aug 4, 1997 フジテレビに登った。

お台場の名所(?)、フジテレビの球体展望室にいってきました。まわりに建物が すくなく、寂しいのですが、眺めはかえってよいです。当分は無料だそうです。

Aug 3, 1997 浅草にいった。

東京に引越してきて、はや1年、でも初めて浅草にいきました。やきたてのせんべいは うまかった。

Aug 2, 1997 みさっちゃんの西武球場ライブにいった。

いわゆるライブに行くのは、初めてのこと。楽しませていただきました。

Aug 1, 1997 「耳をすませば」のビデオを買った。渡辺美里のNew Single「夏の歌」を買った。

「耳をすませば」は、友人の薦めにもかかわらず、映画館に見にいくことはなかった。 いつか見ようと思っていたのだが、今日まで見る機会がなかった。最近、ビデオが出たこと も知っていて、ちょっと我慢していたのだけど、「新価格 3,300円」というのを見て つい買ってしまった。とっても面白かった。楽器を習おうかな、と思ってしまう。わたし って、一体。。。本好きの人にはおすすめかな〜♪。

Jul 31, 1997 竹松舞さんのコンサートを聴いてきた。

竹松舞さんは、デビューしたてのハーピスト。 そのデビュー記念コンサートを聴きにいってきました。先日でたCDの曲が中心でしたが、 新しい曲、別アレンジの曲があったりと、結構がんばっていました。特に、エンジェル の別アレンジは素晴しい。アンサンブルは練習不足か、ちょっとあわせるのに苦労して いるようにも聴こえたのだが、とっても気持ちのよい聴き心地でした。

Jul 30, 1997 STAR WARS "RETURN of the JEDI"をみてきた。

スターウォーズ3部作の最終編、「ジェダイの復讐」をみてきました。 やっぱりスターウォーズはいい。これで、3部作全部をみたので、とりあえず 満足。単純に楽しめる映画はいいです。でも、全部平日に観にいったわたし って、何者?!


[Top] [Profile] [Tea] [Diary(lastest/Photo)] [Music] [Mai] [CrossPad] [RODEO] [ToHoHo]

dh@uva.ne.jp

Copyright (C) 1997-2000 HIRATA Daiji.
当ページの内容は、いきなり変更されることもありますけど、 連絡なしに自由にリンクをはっていただいて結構です。 事後にでも連絡をいただければうれしいです。