おいしいアイスティーの作り方

用意するもの

小さめの氷 たくさん
縦長のカップ
ティーポット 2つ
お気に入りのリーフ

つくりかた

普通に紅茶をいれるようにつくりましょう。まずは、新鮮な水をやかんでぐつ ぐついうまで沸かします。よく温めたポットに、リーフをいつもより 5 割多 い目に入れて、ぐつぐつ沸かしたお湯を勢いよく注ぎましょう。むらす時間は、 いつもと同じか、ちょっと短いくらいがよいと思います。[*1]

時間が来たら、紅茶を漉して、もう一つのポット[*2]にいれかえます。ここで、お好みで砂糖、ミルクを 入れてください。[*3]

そして、カップ[*4]にたっぷりと氷をいれてから、漉しておいた紅茶を 一気にいれます。これだけで出来上がりです。

カップにいれるのは、熱くても、さましてからでもかまいませんが、熱い 紅茶のほうが、香りが逃げていないので、よいかと思います。

比較的にアイスティー向きのリーフとしては uva をあげておきます。セイロ ン系はだいたいあうとおもいます。好みもありますが。香りが強くて飲みにく い紅茶も、飲みやすくなります。各種フレーバーティーもあいますね。


[*1]テイスティングして好みにあわせましょう。
[*2]当然ポットでなくてもいいです。ポットだとちょっとおしゃれかな?
[*3]ストレートもいいですよ。
[*4]縦長がよい理由は、熱い紅茶をさましやすいからです。

dh@uva.ne.jp